ロックレリア神戸旧居留地 「うつくしいものを美しいと思えるあなたのこころがうつくしい」

4602-_269ロックレリア神戸 KOBE-adult modeを提案します。

「It is your heart that beautiful appreciating something beautiful as beautiful」

環境意識や構造変化を受けて、女性の社会的地位の向上に向け、ロックレリアファッションを通じてずっと変わらぬ本物の良さを求めます。

「うつくしいものを美しいと思えるあなたのこころがうつくしい」と読んだ相田みつを氏(※1)の美しいものをみたら、美しいと感動するのが、本来の心です。感動したら自分から動く、それが人間です。それをロックレリアの洋服で表現したい。

安倍首相は経済政策を発表し金融緩和、財政出勤、成長戦略が活発化し、 「美しい国づくり」プロジェクトを提唱し、「活力とチャンスと優しさに満ち溢れ」自立の精神を大事としています。 世界に開かれて「美しい国、日本」と定義されています。

「美しい国」という詩集を出した永瀬清子氏(※2)もこう書き出しています。

「はばかることなくよい思念を私らも悟ってよいのでずっと、 美しいものは美しいと私らはほめてよいのです」

ロックレリア ファッションを通じてずっと変わらぬ本物の良さを求めて 「美しいものは美しい」と伝えるべきものを伝えたい。

提案①    凛としたappearance(佇まい)

芯の強さを持っていて、エレガンスに媚びないセクシーさを持ったslender silhovette(細身、シルエット)

提案②    丁寧さ a way of life (生き方)

優しさ、人の手の持つ温もり、肩の力が抜けた自然な feminine silhouette (フェミニンシルエット)女性

①と②の提案

ロマンチックでフローラルな表現、神話や物語に インスパイアされた鮮やかに彩られたモチーフ

ファンシーでドリーミーな感覚、女性らしさとしとやかさを 軽やかに表現をした洋服です。

ファッション業界に身を置くものとしてどう「美しい国」なのか?

ロックレリア神戸はずっと変わらぬ本物の良さを求めて

提案③    立ち居 振る舞い、人の心を表します。

A 姿勢を正しく   B 動作の最後をゆっくり静かに   C 動作に区切りをつける            D 指を揃える

E 視線の向きに気を付ける。

姿勢は背筋を伸ばして胸を張る。そして大切なことは相手を思う気持ち、相手を敬う気持ちを身体で表現した aesthetics enjoy 美学を楽しむ女性

漆黒なダークエレガンスが荘厳な雰囲気に輝かせ、セレモニーを豪華に華やかな演出する。日本の美の世界観を表現した洋服です。

※1 相田みつを  詩人・書家 (1924~1991)  人生の中での様々な気付きを与えてくれる詩を、独特な書体で表現した作品で多くの方に支持されています。

※2 永瀬清子  詩人 (1906~1995)   岡山県に帰住して農業をしながら詩をつくる。「あけがたにくる人よ」地球賞・現代詩女流賞を受賞。「諸国の天女」「美しい国」「焔について」などがある。

ロックレリアは、旧居留地連絡協議会の会員です。